MAツールパーフェクトガイドpowerd by

LISUKL

mabot(マボット)の機能比較や使い方

mabotに含まれるMAツールの基本機能

メール配信・分析 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

フォーム作成 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

Webページ作成 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

業務の自動化 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

顧客管理・分析

購買に至るまでのプロセスが長期化する傾向にあるBtoBマーケティング。そんな中、WEBサイトやメールを活用したオンライン施策と、展示会やセミナーなどのオフライン施策を組み合わせ、見込み客との接点を継続していくことが重要になっています。
mabotは、オンライン・オフラインのさまざまな接点を、統合的に、かつ見込み客1人ごとに管理できます。ある見込み客が、どの施策に接点があり、どのような行動をとったのかを把握し、その状況に応じて次の施策を打つことが可能になるのです。

mabotのその他機能

スコアリング

多くのBtoB企業にとって、マーケティング活動の第一の目的は「新規顧客の創出」であり、そのためには、数多くの見込み客リストの中から優先的にアプローチすべき対象を選別する必要があります。
mabotは、見込み客の行動や属性、さまざまな条件をもとに、優先順位付けを行うことができます。自社の営業部の対応状況に合わせて、確度の高い見込み客だけを効率的につないだり、HOTかCOOLかによって施策を使い分けることも可能です。

企業情報の自動取得

見込み客リストを作成する際、集めた名刺の氏名と社名、肩書きを入力するだけで終わってはいませんか。ここで、マーケティングの基本であるSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を忘れてはなりません。リストに並ぶ見込み客は、本当に自社の顧客となる可能性があるのか?リストのクレンジングとスクリーニング(ふるい分け)を行うことが大切です。
企業情報の自動取得機能を備えたmabotは、見込み客に紐付く情報をさらに充実させ、リストの整備と強化に大きく貢献します。

営業との連携強化

展示会やWEBなどで集めた見込み客を顧客に変え、売上に結びつけるためには、マーケティング部門と営業部門の連携が重要です。
mabotには、マーケティング側で受注確度の高い見込み客を絞り込むための機能も、選別した見込み客をスムーズに営業にエスカレーションできる仕組みも付与されています。また、見込み客を営業側で放置されないために、どのくらい商談化が進んでいるのかを可視化できます。

施策管理・分析

BtoBマーケティングでは、見込み客の情報を管理する一方で、絶えずさまざまな施策を実施して育成や選別を行う必要があります。そして、マーケティング活動の効率と精度を高めるには、PDCAサイクルを早く回し、実施効果を検証しながら改善を重ねることが大切です。
mabotは、これまでに無い接点管理を可能にするだけでなく、接点そのものを生み出すための機能も備えています。メールマガジンの一斉配信やターゲティングメール、お問い合わせフォームの作成、レポート機能など、多彩な手法でBtoBマーケティングを支援します。

point

MAツール利用前に必ず見るべき情報

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは、マーケティングのアクションを自動化するためのツールです。顧客との接点や行動ログを一括管理し、カスタマージャーニーや顧客属性に応じてパーソナライズされたメールや広告などを配信することができます。

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは?導入前に押さえる3つのポイントを解説

BtoBにおいても、オンライン施策への取り組みが加速する一方で、依然としてイベントや展示会、セミナーなどのオフライン施策も影響力が強いため、カスタマージャーニーが多様化しています。
マーケティングの成熟度に合わせて、実施すべき施策が変わってくるので注意しましょう。

スタートアップ これからマーケティングを始める状況 まずはデータの蓄積
成長期 複数施策を展開し業務が煩雑な状況 様々な機能を活用して自動化・効率化
成熟期 玉石混合のリードがあふれている状況 全体最適化

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは|BtoB企業が具体的な活用イメージを持つためのヒント

マーケティングオートメーションの書籍について紹介した検索結果上位5サイトを調査し、出現頻度順に厳選しました。MAツールについて詳しく学びたい方はチェックしてみましょう。(2019年2月時点)

1. 基礎知識から実践までを解説、BtoB企業におすすめ『マーケティングオートメーション入門』

2. 導入を迷っているBtoC企業におすすめ『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』

3. BtoBマーケティングの基本をまとめて理解『BtoBマーケティングの基本』

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーション(MA)への理解が深まる本を6冊厳選してご紹介!

人気のMAツールランキング

【無料で使える】
MAツール人気ランキング

【多機能】
MAツール人気ランキング

一覧へ戻る