MAツールパーフェクトガイドpowerd by

LISUKL

List Finder(リストファインダー)の機能比較や使い方

List Finderに含まれるMAツールの基本機能

メール配信・分析 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

フォーム作成

特別な知識がなくても、簡単にフォームが作成できる機能です。
フォームに入力された見込み顧客のデータが、リード情報として自動的にList Finderに登録されるので、都度入力する手間が省けます。また、フォーム入力者のWeb行動解析も可能です(注1)。
フォームの作成数は無制限なので、様々なシーンでご活用ください。
注1:別途設定が必要です。

Webページ作成 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

業務の自動化 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

顧客管理・分析 -

サービス資料をダウンロードするか、提供元にお問い合わせください。

List Finderのその他機能

名刺データ化代行

社内で保管されている紙の名刺を集めてください。スタッフがスキャンしに伺います。スキャンしたデータは貴社List Finderアカウントの個人マスタへ納品いたします。

名寄せ

インポートした見込み顧客リストへ、法人番号、URL、業種などの企業の属性情報を付与し、企業軸で名寄せすることが可能です。

Sansan連携

名刺管理サービス「Sansan」をご利用中の企業様は、List Finderに個人情報をインポートする際に、「Sansan」から直接取り込むことが可能です。

メール配信

HTMLメールの配信やリストの管理など、メール配信ツールとしての十分な機能に加え、A/Bテストや充実したレポートなど、マーケティング活動の改善に役立つ機能も標準搭載しています。
さらにメール配信後の、見込み顧客のWeb行動履歴が把握できます。

アクセス解析

List Finderでは、BtoBのマーケティング活動に活かせる情報に特化させたアクセス解析機能を用意しております。
コンバージョンやページビュー数など必要最低限の解析はもちろん、一般的な解析ツールではできない企業、個人、業種単位での解析もできます。
誰が、いつ、どのようなページに興味があるかがわかるので、メール配信等のマーケティング活動、営業アプローチが効率的になります。

PDF閲覧解析

PDFファイルをアップロードするだけで、簡単にWebコンテンツを作成。HTMLを作成・編集しなくても、製品・サービスの紹介資料をWebコンテンツとして利用できます。HTML同様に、コンテンツ内での閲覧履歴の解析が可能。PDFのどのページを、何秒ずつ閲覧したのか、見込み顧客毎に把握することができます。

セミナーページ作成

セミナー案内ページや申込フォームの作成から、参加リストの管理、集客やリマインド等の各メール配信まで、セミナーに関わる一連の業務を管理できます。セミナー参加者の、その後Webサイトでの行動履歴が解析できるので、興味範囲や興味度合いがわかり、優先度の高い見込み顧客が把握できます。

スコアリング

Webサイト閲覧状況から、自動で見込み顧客毎のスコアを算出します。
設定は、スコア算出の基準となる「重要なページ」を設定していただくだけなので簡単です。
見込み顧客のリストが増えてくると、本当に有望な見込み顧客を逃してしまうことが多々ありますが、この機能を使う事で、今アプローチすべき有望な見込み顧客が発見しやすくなります。

ホットリード抽出・通知

今、アプローチすべき見込み顧客を自動で抽出。マーケティング担当の手間をかけずに、営業に共有。

ホットリード抽出・通知

指定した条件に合致した見込み顧客を自動的に抽出して、営業に通知できます。

外部システム連携

(2019年実装予定)

point

MAツール利用前に必ず見るべき情報

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは、マーケティングのアクションを自動化するためのツールです。顧客との接点や行動ログを一括管理し、カスタマージャーニーや顧客属性に応じてパーソナライズされたメールや広告などを配信することができます。

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは?導入前に押さえる3つのポイントを解説

BtoBにおいても、オンライン施策への取り組みが加速する一方で、依然としてイベントや展示会、セミナーなどのオフライン施策も影響力が強いため、カスタマージャーニーが多様化しています。
マーケティングの成熟度に合わせて、実施すべき施策が変わってくるので注意しましょう。

スタートアップ これからマーケティングを始める状況 まずはデータの蓄積
成長期 複数施策を展開し業務が煩雑な状況 様々な機能を活用して自動化・効率化
成熟期 玉石混合のリードがあふれている状況 全体最適化

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは|BtoB企業が具体的な活用イメージを持つためのヒント

マーケティングオートメーションの書籍について紹介した検索結果上位5サイトを調査し、出現頻度順に厳選しました。MAツールについて詳しく学びたい方はチェックしてみましょう。(2019年2月時点)

1. 基礎知識から実践までを解説、BtoB企業におすすめ『マーケティングオートメーション入門』

2. 導入を迷っているBtoC企業におすすめ『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』

3. BtoBマーケティングの基本をまとめて理解『BtoBマーケティングの基本』

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーション(MA)への理解が深まる本を6冊厳選してご紹介!

人気のMAツールランキング

【無料で使える】
MAツール人気ランキング

【多機能】
MAツール人気ランキング

一覧へ戻る