MAツールパーフェクトガイドpowerd by

LISUKL

IBM Watson Campaign Automation(アイビーエムワトソンキャンペーンオートメーション)の機能比較や使い方

IBM Watson Campaign Automationに含まれるMAツールの基本機能

メール配信・分析

お客様一人ひとりにカスタマイズしたメールをお客様毎に最適な時間に送信が可能。また、一つのメールの中に個別の設定を行うことで、お客様の興味を引くためのパーソナライゼーションを実現できます。

フォーム作成 -

提供元にお問い合わせください。

Webページ作成 -

提供元にお問い合わせください。

業務の自動化 -

提供元にお問い合わせください。

顧客管理・分析

複数のソーシャル・チャネルにわたって顧客と関わることができます。見込み客を獲得し、その質を高め、育成します。

IBM Watson Campaign Automationのその他機能

データ統合・管理

顧客のアクション・データやオーディエンス情報をAPI経由でリアルタイムに連携する機能です。それが、Universal Behavior Exchange(UBX)です。クリックしてつなぐだけで、連携イベントも顧客キーも自在に統合できます。新しい技術やサービスもすぐに取り込める、UBXに対応したパートナーで形成されるエコシステムです。

デジタル・マーケティング

関連性が高いe-メール・コンテンツを容易に作成して編集できます。

カスタマージャーニー構築

顧客行動を理解して報告します。

point

MAツール利用前に必ず見るべき情報

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは、マーケティングのアクションを自動化するためのツールです。顧客との接点や行動ログを一括管理し、カスタマージャーニーや顧客属性に応じてパーソナライズされたメールや広告などを配信することができます。

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは?導入前に押さえる3つのポイントを解説

BtoBにおいても、オンライン施策への取り組みが加速する一方で、依然としてイベントや展示会、セミナーなどのオフライン施策も影響力が強いため、カスタマージャーニーが多様化しています。
マーケティングの成熟度に合わせて、実施すべき施策が変わってくるので注意しましょう。

スタートアップ これからマーケティングを始める状況 まずはデータの蓄積
成長期 複数施策を展開し業務が煩雑な状況 様々な機能を活用して自動化・効率化
成熟期 玉石混合のリードがあふれている状況 全体最適化

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーションとは|BtoB企業が具体的な活用イメージを持つためのヒント

マーケティングオートメーションの書籍について紹介した検索結果上位5サイトを調査し、出現頻度順に厳選しました。MAツールについて詳しく学びたい方はチェックしてみましょう。(2019年2月時点)

1. 基礎知識から実践までを解説、BtoB企業におすすめ『マーケティングオートメーション入門』

2. 導入を迷っているBtoC企業におすすめ『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』

3. BtoBマーケティングの基本をまとめて理解『BtoBマーケティングの基本』

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック

マーケティングオートメーション(MA)への理解が深まる本を6冊厳選してご紹介!

人気のMAツールランキング

【無料で使える】
MAツール人気ランキング

【多機能】
MAツール人気ランキング

一覧へ戻る